ドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の”めんま”こと本間芽衣子役や、映画「君の膵臓をたべたい」の山内桜良役で知られる若手女優・浜辺美波さん。

浜辺美波という美しい響きの名前が本名なの?、芸名なの?と話題になったことがあります。また彼氏はいるのか?という話題もつきません。

この記事では、浜辺美波の本名、出身などのプロフィールや彼氏情報など調査して解説します。

スポンサーリンク

浜辺美波のプロフィール

  • 本名:浜辺美波(はまべみなみ)
  • 生年月日:2000年8月29日
  • 出身地   :石川県
  • 身長:156cm
  • 血液型:B型
  • 所属事務所:東宝芸能
  • 趣味:読書
  • 特技:フルート(中学校時代に,部活動で吹奏楽部に所属。フルート担当)
スポンサーリンク

浜辺美波の本名は何?

浜辺美波さんで話題なのが、”浜辺美波(はまべ みなみ)”という美しい響きの名前が本名なの?、それとも芸名なの?という疑問。

実際に、浜辺という名字はよくあるものなんですが、美しいに波で”みなみ”と読ませるところは、芸名っぽいですよね。結論を言うと、浜辺美波さんの名前は本名です。本人が明言されています

本人が明言されています

本名で芸能活動を行っているが「父がつけてくれた名前で気に入ってますね」と誇りを持っていることを明かした。


引用:https://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2122495.html

ちなみに美波という名前は、お父さんがつけたそうですが、浜辺美波さんは名前に負けず、美しい女優へと成長していますね。

スポンサーリンク

浜辺美波は芸名を選択する可能性もあった?

浜辺美波さんのそもそもの芸能界りのきっかけは、2011年に開催されら第7回「東宝シンデレラオーディション」に10歳の時に応募したこと。

7代目東宝シンデレラに選ばれたのは、当時10歳だった上白石萌歌さんで、浜辺美波さんはグランプリは逃します。

けれども、次世代のエンターテイメント業界を担うニュージェネレーション賞に浜辺美波さんは選ばれ、現在の事務所に所属して、その流れでデビューを飾るんですね。

この年の「東宝シンデレラオーディション」は当たり年で、他にも、「君の名は。」のヒロイン役で知られる上白石萌音さんも、審査員特別賞を受賞しています。

芸能界入りした際に「本名にするか、芸名にするかの選択肢があったんですけど、父がつけてくれた名前で、すごく自分でも気に入っていたので『ぜひ、このままで』と言わせていただいた」と回想。


引用:https://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2122495.html

この芸能界入りした時に、浜辺美波さんには本名とは、違う芸名を選択する可能性もありました。

しかし、浜辺美波さんは最終的にお父さんがつけてくれた本名を気に入っていたので、本名で芸能活動をすることを決意。

芸能人にとって大事なのは、顔と名前をできるだけ多くの人に覚えてもらうこと。

そうした意味で、浜辺美波という美しい言葉の響きを持つ本名を選択したのは、浜辺美波さんにとってプラスになりました。

浜辺美波の名前の由来はあの人気漫画のキャラクター?

芸名のような本名が話題の浜辺美波さんの名前の由来は、あだち充さん原作の人気漫画「タッチ」のヒロイン・浅倉南(あさくらみなみ)なんですね。

浜辺美波さんのお父さんが「タッチ」のファンで、朝倉南の名前から「みなみ」をとって名付けたそうです。

ただし、「みなみ」に美波という当て字をつけた理由に関してはわかっていません。

「なかなか海っぽい、夏っぽい名前です」とにっこり。


引用:https://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2122495.html

美波という漢字の当てた理由はわかっていないのですが、浜辺美波さんが「海っぽい、夏っぽい名前」と語っています。

実際に浜辺美波さんは、8月29日生まれで、日本海に面した石川県出身。

ここからは推測なんですが、娘が生まれた夏と出身地・石川の海からインスピレーションを受けて、美波という漢字の当てたのかもしれません。

浜辺美波の出身校はどこ?

浜辺美波さんの出身校と幼少期について紹介します。

石川県河北郡津幡町出身の浜辺美波さんは、公式サイトでも趣味が読書と語るように、読書好きの少女だった模様。(ハリーポッターシリーズ,東野圭吾による小説:マスカレード・ホテルなどを大好きなおすすめ本として紹介されています)

読書少女だった浜辺美波さんは、幼稚園の頃には、絵本の伝記「モーツァルトの生涯」小学生の頃には「マジック・ツリーハウス」シリーズをそれぞれ読んでていたそうです。

そんな、浜辺美波さんの出身小学校は石川県にある津幡町立条南小学校、出身中学校は金沢錦丘中学校になります。なお,金沢錦丘中学校は石川県内の公立高校偏差値ランキングで8番目に偏差値が高い学校で,2018年時点では偏差値は63となっています。

前述のように芸能界入りした小学生から中学生にかけて、浜辺美波さんは地元の学校に通いつつ、お仕事は東京に通い、地元と東京を行き来する日々を送っていました。

浜辺美波さんは、高校に入学した2016年の春から浜辺美波さんは上京しました。

現在高校3年生になった浜辺美波さんが、どこの学校に通っているかは明かされていません。

ただし、人気女優で撮影も多忙な浜辺美波さんが、通っている可能性として高いのは、芸能活動がしやすい堀越学園か日出高校になります。

断定はできないのですが、浜辺美波さんは、堀越学園か日出高校に通っている可能性が高いですね。

浜辺美波の彼氏/濱田龍臣

浜辺美波さんも現在は高校3年生になったこともあり、彼氏がいても不思議ではありませんよね。

そこで、浜辺美波さんの彼氏情報を調べてみると、浜辺美波さんには週刊誌に撮られたようなスキャンダルはありません。

週刊誌に撮られたことがないので、浜辺美波さんに彼氏はいないかと思いきや、実は噂になった俳優さんがいるんですね。

その相手が俳優・濱田龍臣さん。

濱田龍臣さんは、2000年8月27日生まれで浜辺美波さんとは同じ年で、これまでに、ドラマ「怪物くん」「花のち晴れ〜花男
Next Season〜」などの作品に出演してきました。

そんな濱田龍臣さんと浜辺美波さんは、2012年に放送された「浪花少年探偵団」で共演しているんですね。

しかも2人は現在同じ高校に通っていると、言われていることもあり、交際してるのではと噂になったんですね。

けれども、ドラマが放送されていた時は濱田龍臣さんと浜辺美波さんは小学生。

さすがに、撮影で仲良くなることはあっても、彼氏・彼女になった可能性は低いですよね。

こうした事実を考えると、浜辺美波さんには、現在のところは彼氏はいないというのが、結論になります。

高校通いつつ、仕事もやっているので、彼氏どころではないのかもしれませんね。

浜辺美波の彼氏/竹内涼真

浜辺美波さんには他にも、「Cook Do(クックドゥ)」のCMや、映画「センセイ君主」で共演した竹内涼真さんとも噂になったことがあります。

「センセイ君主」では、竹内涼真さんが教師役、浜辺美波さんが生徒役で、2人が恋に落ちるという設定。

また、映画の公開に合わせた雑誌「ar」の表紙に浜辺美波さんと竹内涼真は登場、本物の恋人のような2ショットも披露してるんですね。

映画や雑誌で見る2人の姿が本当の恋人のように見えたこともあり、浜辺美波さんの彼氏は竹内涼真さんと噂になったんですが、2人に交際の事実はありません。浜辺美波さんと竹内涼真さんの関係はあくまでも、映画の中での話です。

浜辺美波はブログを2年以上もストップしてる?理由は

ここで、本名や彼氏情報を離れて浜辺美波さんのSNS情報を紹介しますね。

浜辺美波さんは、Twitter、インスタグラムに加えて、オフィシャルブログも開設されています。

浜辺美波さんが、オフィシャルブログを開設したのを報告したのは、2016年3月17日のこと。

それから2年以上も経っているんですが、一向に更新を行なっていないことが話題になっています。

ちなみに、Twitterの更新頻度は高く、浜辺美波さんのオフショットなんかを見たい人にはTwitterがオススメ。

浜辺美波は映画「亜人」で共演した川栄李奈を妬んでいる?

 

浜辺美波さん出演のオススメ映画の1つが、2017年公開の「亜人」。

この映画で共演したのが、女優・川栄李奈さん。

7月29日放送の「行列のできる法律相談所」で、「亜人」で共演した川栄李奈さんは妬んでいることを浜辺美波さんは明かしました。

この日の放送のトークテーマは、「私あの人を妬み嫉みましたSP」というもの。

浜辺美波さんは、「妬み嫉んでいる人物」として川栄李奈さんの名前をあげます

なぜ、川栄李奈さんの名前をあげたかというと、浜辺美波さんは運動が苦手。

一方で、元アイドルの川栄李奈さんは運動神経良くて、「亜人」の現場で見せたキレッキレのアクションに衝撃を受けたからなんですね。

自分にはできないようなアクションをやることに、浜辺美波さんは、妬みというよりも憧れのような気持ちを抱いたんですね。ちなみに、2人は「センセイ君主」でも共演していて、プライベートでもインスタグラムで2ショットを披露するなど仲良しです。

まとめ

  • 浜辺美波さんは芸名と言われがちだが、”美波”という名前は本名だった
  • ”美波”という名前を名付けたのは、父親だったが、美しいに波を当てた由来まではわかっていない
  • ”美波”という名前の由来は、「タッチ」の浅倉南である
  • 浜辺美波さんは、彼氏として濱田龍臣さん、竹内涼真さんらの名前が上がったことがあるが、いずれも交際の事実はない。
スポンサーリンク
おすすめの記事