日本テレビで2019年1月6日(日)から放送が始まるドラマ【3年A組 今から皆さんは、人質です】。

先日、ザ・クロマニヨンズの楽曲”生きる”が主題歌に決定したというニュースが記憶に新しいですね。

本記事では、【3年A組 今から皆さんは、人質です】の原作やドラマのあらすじ、主人公役の菅田将暉さんと永野芽郁さんの役どころ、キャスト情報など、この作品の気になる情報をまとめて解説します。

スポンサーリンク

放送日時【3年A組 今から皆さんは、人質です】

 放送局:日本テレビ

放送日時:毎週日曜日 夜10時30分から

 ■スタート日

2019年1月6日(日)夜10時スタート

初回は30分拡大で放送

 

スポンサーリンク

【3年A組 今から皆さんは、人質です】の脚本/武藤将吾

※ドラマに原作はなく、武藤将吾さんによるオリジナル脚本になります。

 武藤将吾さんの脚本代表作は以下の通り

 ・小早川伸木の恋(2006年)

・クローズZERO(2007年)

・花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜(2007年)

・ジョーカー 許されざる捜査官(2010年)

・家族ゲーム(2013年)

・若者たち2014(2014年)

・怪盗 山猫(2016年)

・仮面ライダービルド(2017年)

スポンサーリンク

【3年A組 今から皆さんは、人質です】のあらすじ

卒業式を10日後に控えた魁皇高校。

 大きな事件もなく平穏に高校生活を終えるはずだった、茅野さくら(永野芽郁)ら3年A組の生徒達だったが、担任教師の柊一颯(菅田将暉)が突然、クラスの生徒29人を集めます。

 一体どうしたとざわめく生徒達に柊が告げたのは「今からみなさんは、僕の人質」という言葉。

 すると、爆発音が響き、柊の言葉が本気だということが判明。

 生徒達を人質にした柊は極限状態の中、「ある一人の生徒の死の真相」という最後の授業を開始。

 柊が事件を起こして探ろうとしたのは、学校の人気者だったのに、遺書もなく、謎めいた死に方を1人の生徒。

 人質に取られたことで、柊に従わざるをえなくなった生徒達は、これまで隠していた真実を少しずつ明かし、事件の真実と向き合うことになります。

<<見逃した場合は,2週間無料でお試しできるfulu>>

【3年A組 今から皆さんは、人質です】のキャスト

柊一颯(ひいらぎ いぶき)/菅田将暉

 柊一颯は、2年前に高校に赴任してきた美術教師で、3年A組の担任教師。

 特に目立つ存在ではなかった柊ですが、卒業式の10日前に担任する3年A組の生徒を人質にする事件を起こします。

 具体的に柊が生徒達を人質にした目的は謎ですが、最後の授業と称してある生徒の死の謎を探るなど、不可解な言動をとるミステリアスなキャラクターと言えます。

 ドラマの主人公・柊を演じる菅田将暉さんはもともと俳優になる前に教師になる夢を持っていたとのこと。

 熱望していた教師役を初めて演じることになり、菅田将暉さんは「大変嬉しいですし、光栄に思っています。」というコメントを残しています。

茅野(かやの)さくら/永野芽郁

 茅野さくらは3年A組の「出席番号10 」の生徒。

 普段は本心を隠する内向的な性格のさくらは、周りの気を使い空気を読んで行動する模範的な生徒ですが、実は「満足度0%」と高校生活には不満を抱いています。

 永野芽郁さんは、2018年3月まで高校生だったので、不安はないとのこと。

永野芽郁(ながの めい)のプロフィール

 生年月日:1999年9月24日

 出身地   :東京都

 身長:163 cm

 血液型:AB型

 所属事務所:スターダストプロモーション

 小学生の時にスカウトされたことがきっかけで芸能界入りした永野芽郁さんは、ティーン向けファッション雑誌「ニコラ」「セブンティーン」の専属モデルとして人気を集めます。

 モデル活動のかたわら、「俺物語!!(2015)」「僕たちがやりました(2017)」などの作品に出演。

 特に、2018年放送のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」のヒロイン・楡野鈴愛役を務めたことで永野芽郁さんは注目を集めます。

 また、永野芽郁さんは若手女優の登竜門として有名な「全国高等学校サッカー選手権大会」応援マネージャーと「カルピスウォーター」CMキャラクターをそれぞれ担当しています。

 ちなみに、永野芽郁さん、【3年A組 ―今から皆さんは、人質です】で共演する菅田将暉さんとは、2017年公開の映画「帝一の國」で恋人役での共演経験があります。

【3年A組 今から皆さんは、人質です】のキャスト

続いて、物語の舞台となる魁皇高校3年A組の生徒役キャストを紹介します。

生徒たちがやけに豪華なキャストと話題になって注目をあつめています!

始まる前から,「どれだけ可愛い子がいるんだこのクラス!」とにぎわっていますね。

 逢沢博己役/萩原利久

 美術部と映画研究会で活躍する逢沢は、成績優秀・頭脳明晰な男子生徒。

 秋庭凛役/秋田汐梨

 秋庭はインスタ映えなど、今時の流行に敏感な女子生徒。

 石倉光多役/佐久本宝

 石倉は口が達者な面もあるが、すぐにケンカをする欠点もある男子生徒。

 浅見沙也/若林薫

 育ちの良さでみんなから一目置かれる部活の浅見は、部活も頑張る書道部女子

 甲斐隼人/片寄涼太

 束縛を嫌う甲斐は、圧倒的なオーラで学校1の悪大将として君臨。

 魚住華/富田望生

 柔道部の魚住は、食べるのが大好きなパワフル女子。

 里見海斗役/鈴木仁

 運動神経抜群のサッカー部のエース・里見は、女子からもモテモテの存在。

 宇佐美香帆役/川栄李奈

 ダンス部で頑張る香帆は、コミュニケーション能力が高く活発な女子。

 須永賢役/古川毅

 何かと問題を起こす須永は、危険な匂いを漂わす一方で、頭の回転は早く女子にもモテる男子生徒。

  

景山澪奈役/上白石萌歌

 クラスのマドンナ的な澪奈は、とある秘密を抱えた女子生徒。

  

瀬尾雄大役/望月歩

陸上部の所属のスプリンター・瀬尾は、部活同様に積極的に動く行動派。

 金沢玲央役/新條由芽

 家が貧乏な玲央は、そのことにコンプレックスを抱く努力家少女。

 立野寛人役/森山瑛

 立野は鉄道を何より愛する男子生徒で、頭脳明晰で成績も優秀。

 河合未来役/搗宮姫奈

 バレー部所属の未来は、人の顔色を伺うことがクセになった女子生徒。

 中尾蓮役/三船海斗

 中尾は学校生活よりも、バイクとバイトに明け暮れる男子生徒。

 熊沢花恋役/堀田真由

 花恋は水泳部キャプテンの勝ち気な女子生徒。

 西崎颯真役/今井悠貴

 電脳部所属の西崎は、コンピューター関連のスペシャリスト。

 小宮山愛華役/日比美思

 愛華は毎日のリア充生活を配信するイマドキ女子。

 兵頭新役/若林時英

 兵頭は明るくちょっぴりお調子者の野球部員。

 諏訪唯月役/今田美桜

 読者モデルも務める美人の唯月は、クラスメイト全員から憧れる存在。

 不破航大役/飛田光里

 航大は筋トレ大好きな肉体派男子。

辻本佑香役/大原優乃

佑香は目立つことを何より嫌う普通大好きな平均女子。

  真壁翔役/神尾楓珠

 真壁はイケメンの水泳部マネージャーで、ある生徒との恋愛を巡って事件を起こしたことがある。

  

花岡沙良役/横田真悠

 成功者になることを夢見る沙良は、オシャレを愛する原宿系女子。

 光永葵役/西本銀二郎

 話がうまい光永は、ナンパに学園生活を捧げるチャラ男。

堀部瑠奈役/森七菜

 電脳部所属の瑠奈は、アニメ大好きなオタクな趣味を持つ女子生徒。小

柳本稔役/高尾悠希

柳本は実はクラス1の強者と言われ、クラスメイトから一目置かれる存在の男子生徒。

 水越涼音役/福原遥

 涼音は、思ったことは口に出すキッパリした性格の恋愛体質系女子。

  結城美咲役 → 箭内夢菜

 美咲はアイドルを夢見る少女で、どこか不思議ちゃんな一面もある。

先生役キャスト

ドラマの先生役キャストを紹介します。

 森崎瑞希役/堀田茜

 魁皇高校3年C組の担任の瑞希は美人のマドンナ教師。

 佐久間現/バッファロー吾郎A

佐久間は魁皇高校の学年主任。

 坪井勝/神尾佑

坪井は水泳部の顧問の熱血体育教師。

 市村浩一/ベンガル

市村は事件が起こった魁皇高校の校長。

 武智大和/田辺誠一

武智は3年B組の担任で、テレビ番組のコメンテーターも務めるカリスマ的な人気を誇る教師。

刑事役キャスト

 人質事件が起こった3年A組の問題を解決するために奮闘する刑事役を紹介します。

 郡司真人/椎名桔平

 瀬々山署の生活安全課少年係の刑事・郡司は事件解決のための中心的な役割を担う。

 宮城遼一/細田善彦

宮城は先輩・郡司とタッグを組む刑事。

 五十嵐徹/大友康平

五十嵐は捜査一課の理事官。

【3年A組 今から皆さんは、人質です】主題歌はザ・クロマニョンズ「生きる」

主題歌は,ザ・クロマニヨンズの「生きる」に決定となりました。

ザ・クロマニヨンズと言えば,「THE BLUE HEARTS」・「THE HIGH-LOWS」でお馴染みの,甲本ヒロトさんがボーカルを務めるバンドです。2006年から活動しています。

心に響く魅力ある楽曲に仕上がっている事がうかがえます!

モンティ
さらに磨きのかかったヒロトのパフォーマンスがドラマを惹きたてるわね!

ナカニシ
歌詞がじんわりと,心にしみるなぁ

【3年A組 今から皆さんは、人質です】まとめ

 ・2019年1月6日から放送の始まる【3年A組 今から皆さんは、人質です】は、担任教師が生徒達を人質にとるミステリーが展開するドラマ。

 ・3年A組担任教師の主人公・柊一颯を菅田将暉さん、人質とられるクラスの中心的な役割を担う茅野さくらを永野芽郁さんがそれぞれ演じている。

 ・生徒役のキャストには、今田美桜・片寄涼太・川栄李奈・上白石萌歌さんなど、今をときめく注目の若手俳優・女優が勢揃いしていることでもドラマは注目を集めている。今から目が離せませんね!

【3年A組 今から皆さんは、人質です】一話を終えて

内容自体は好き嫌いが分かれて 賛否両論の声がでているようです。私個人としては,若手俳優にもっと演技を頑張ってほしいという思いが見ていてありました。

ただ菅田将暉さんの演技力は流石でしたね。また,永野芽郁さんの演技は個人的には好きでした。ドラマはまだ始まったばかり。今後の展開に注目です!

(2019年1月12日更新)

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事